口マメに思いを伝えるのが大事って本当。

シングルマザー,再婚,恋人

離婚にいたった最大の原因は

コミュニケーション不足
(いろんな意味での)
だったと思っています。
なので、新しい夫になる予定の人とは、ツールを駆使してなるべくコミュニケーションをとるようにしてます。
それも、変に思い詰める前に、言葉に出すことにしています。
思い詰めて、こんがらがって、一緒にいてもなんだか機嫌が悪そう…
という状態よりは
「まだ、あんまり考えがまとまってないんだけどさ…(ちょっときいてくれる??あなたに何かして欲しいとかそゆわけじゃないんだけど」
という枕詞が必要な状態で話しちゃってます。
いつから一緒にくらそうか
とか
お金の話
とか
新しい夫になる予定のヒトとの間に子供を作るとか作らないとか
今日のおやつのこと
まで
「あたし…ちょっとウザいかも…」
と、思ったらそれもそのまま言っちゃう(笑)
そういう姿勢でいるからなのか、彼の方も、こじれる前にアレコレと出してくれます。
で、2人でうんうん唸ってます。
前の結婚の時には一切なかったこの関係が、今とってもきもちいいです。
このブログを書いた人
ケイ
職業:元シンママ・小学生の母・ライター
趣味:編み物・ブログ・読書・お絵かき
夢:毎年一回、ディズニーランド内のホテルに家族で泊まれるようになることTwitter:@koziseren

 

関連記事

シングルマザー,再婚,恋人

モテなかったのは、必死に他力本願だったから。

NO IMAGE

おたくに恋するとこんないいことあるんだよ。とりあえず5選。

初詣,お参り方法,忘備録

2016初詣忘備録。(来年忘れないように)

シングルマザー,再婚,恋人

シングルマザーの再婚。子供に恋人のことを打ち明けるの巻。

シングルマザー,再婚,恋人

バレンタインデーには、愛を込めて電動歯ブラシを。

NO IMAGE

再婚してからもお財布は完全に別。夫婦の収支はお互いに知らぬ存ぜぬ。